まえだまさひろの日常。

北九州に住んでいる大学生です。のんびりと色々なことを投稿していきます。

第一印象。

 

こんにちは!

雨で髪の毛がくるくるになっている

まえだまさひろです。

 

今日は昨日感じたことについて。。。

 

 

 

昨日、とある映画の試写会?

に参加してきました。

 

そこでの、お話です。

 

小さな会場で試写会でした。

会場自体すごいアウェイな感じでとても

入りにくかったです。

 そこで、入って女の方がいて受付で

「打ち合わせですか?」

と少し嫌そうに、かなり強めに聞かれました。

 

女の方は綺麗だったのですが

その一言だけで、苦手になってしまいました。

 

何がいいたいというかと

つまり

 

第一印象って大切ですね

 

ということ。

 

普段、人見知りもしなければ

相当なことがないかぎり、人を嫌いになったり

することはない(はず)のですが

昨日だけ、すぐに嫌になりました。

 

 

メラビアンの法則で人はその人の

第一印象を決めるのに3~5秒で決まるといいます。

f:id:maeda1215masahiro:20160510163801p:plain

このように印象を決める要因は

表情、しぐさ  55%

声のトーン、口調 38%

会話の内容 7%

 

たぶん、昨日の自分は

表情と口調で判断したんでしょうね。

 

 

では!どうすればいい印象を

受け取ってもらいやすいのか。。。

 

 自分は挨拶が大切だと思います。

 

挨拶をされると悪い気はしませんよね?

仕方にもよりますが。。。

挨拶をする方もなぜか気分がよくなる。

 

 小学校のときからサッカーをしていて

監督、コーチ、先輩などに挨拶をしなければ

怒られたりすることもありました。

(高校の時は何度か気づいていないフリをしました。笑)

 

 しかし、そこで学んだこと、学べたことは

本当に大きかったなといまになって感じました。

 

挨拶って素晴らしいですね。笑

 

この一つさえ出来れば、他はどうでもいいとまでは

言いませんが、少しはいいかなーと思います。

 

これ1つでかなり印象は変わるのではないのでしょうか?

 

みなさん、実践してみてください。

 

 

親しい人にもちゃんとしましょうね。

「親しき仲にも礼儀あり」

 です。

 

 

おまけでこれも載せときます。

panda-ondo.org

 

 

 

昨日、感じたことから

ちょっとだけ考え、書かせていただきました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。