まえだまさひろの日常。

北九州に住んでいる大学生です。のんびりと色々なことを投稿していきます。

石の上にも三年ってほんと? グリンバード3年目のなかちゃんに話を聞いてみました!

 

こんにちは~。

まえだまさひろです。

 

この前の記事で、サブイボマスクについて書きました。

 

maeda1215masahiro.hatenablog.com

 

 

そしたらですよ。なんと。

記事を書いた次の日。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

まぁびっくりですね。

いろんな意味でサブイボ立ちましたね。

 

そもそもサブイボって?

サブイボとは、鳥肌のこと。

関西の方ではサブイボともいうそうです。

 

で、今回はサブイボのお話をしたいのではないのです。

 

タイトルにもあるように。こちら!

 

石の上にも三年

 

について考えたいと思います。

 

なぜ、このことわざを今回

取り上げるのかというと。。。

 

3年生にもなり、1つ上の先輩たちが

少しずつ就職が決まりだし、自分たちの

インターンの説明会が始まりだし、

いよいよ次は自分たちの番!

 

っていう雰囲気がなんとなく流れてきています。

 

「就活どーするー?」とか

インターンいくのー?」とか

 

就職の話を聞くんですが。。。

 

どこからか

 

「とりあえず3年働いてみてから。。。」

 

と、言うワードを 聞いたり、聞かなかったり。

 

 そこでふと

 

ほんとに3年したら何か変わるの?

 

という疑問がでてきました。

 

そもそも、石の上にも三年の意味は。。。

 

冷たい石の上にも3年座り続けると暖まってくる。

我慢強く辛抱すれば必ず成功するということのたとえ。

 

だ、そうです。

 

ふーん。

 

なるほどね。

 

でも、あんまりしっくりこない。

 

と!いうことで、今回

身近な学生で大学に入り、なにか

3年している人にお話をききました!

 (これならわかりやすいはず。)

 

そこで!今回、お話を聞いたのはこの人!

f:id:maeda1215masahiro:20160611183549j:plain

 

北九州市立大学地域創生学群3年

山口県産のサッカーボーイ

足が短いで有名な、なかちゃん。

 

そんな、なかちゃんに

お話を聞いてみました~!

 

まず最初に。。。

 

なんでグリンバードをはじめたの?

 

なかちゃん:将来地元の賑わいづくりをしたいと思っている。

そこで、いくつか選べるチームがある中でより商店街での活動ができそうな

グリーンバードを選び、活動を始めた。

 

まえだ:ふーん。意外と考えてた。。。

まぁ真面目だもんね。笑

 

 

 

3年間してどう?

なかちゃん:1年生の時はなんとなく掃除してて、コミュニケーションは頑張ったけど、あまり学びがあるようには思えんかったねー。

 

まえだ:なるほどねー。1年生の時って何していいかわかんないよね。笑

2年生のときはー?

 

なかちゃん:2年生の時は同じ年のメンバーがいなくて、来年自分がこのチームを背負うことに焦りを感じながら挑戦して言ったね~。

その中で、挑戦することで関わる人が増えた。関わる人が増えていくことで、もっとできることがイメージでき、やれることも増えていき、活動の幅が広がったかなー。

そして今はいろいろなとこから声をかけてもらって、いろいろなことができている!

 

 まえだ:なんか格好いいね。笑

確かに、色々挑戦していったら関わる人も増えるし、したい!って思うことが増えていくもんね!

 

3年間して何が見えてきたー?

なかちゃん:とにかくまずやりたいことをやること。とにかくやってみるということ。そうでないと、できるかできないかなんてわからない。目的に合ってるのか、意味ないのではないのかなどと言ってやろうとしないやつは成長しないと思う。やってみて意味なかったなどと気づければ次からはしなければいい。でも気づけることはそれだけではないと思う。きついこともあるだろうけど、まずやってみる。失敗したっていいんよ。完璧な人はいないんだから。笑

 

まえだ:「これはおれのやりたいことじゃない」だとか「いまはタイミングじゃない」だとか言ってるやついつまでもやんないし面白くもないもんね。

 

なかちゃん:なので僕は、特に最近は断ることや否定することはほとんどしていないように心がけている。もちろん厳しいこともあるけど、どんどん挑戦し、まず受け入れるということを頑張りたいね。

 

これからしたこととかあるのー?

なかちゃん:いまはグリーンバードを地元山口に作りたいという思いがある。山口は公共交通があまり便利でなく車を使う人が多い。そのため歩いている人も少ない。だから、グリーンバードで歩く人を生んで行きたい。街歩きにもなって、山口の良さに触れる機会にもなればと思う。地域貢献しながら人が繋がる場をグリーンバードをきっかけに増やせればなと思ってるね。

 

最後に!石の上にも3年って聞いてどう感じる?

なかちゃん:それね、めっちゃ思う!

 長い時間居れば、どうしたらいいかとか自然と考えて、

行動しようと思うもんじゃないのかなぁとも思ったりする!笑

 

まえだ:確かになにかしようと思って結果出したもんね。笑

 

f:id:maeda1215masahiro:20160615102331j:plain

 

 まえだ:全国1位ってほんとすごいね。

参加者数も全国1位だし。

 

f:id:maeda1215masahiro:20160615102531j:plain

 

 なかちゃん:頑張ったんよ!!!笑

 

 結果

石の上にも3年とは

その年月の自分の行動、気持ち次第。

 

今回、なかちゃんの話を聞いて長い年月(なかちゃんの場合2年とちょっと)の間、チャレンジしてるからこそ石が暖まり成功?というか努力が実ったんだなーと感じました。ただただ、長い年月をかけてもそれはただの時間の無駄。辛いかもしれないけどあがく大切さを感じました。いま、やりたいことがなくてもいいかなって思う。いまある目の前のことを工夫してやっていけば、いいんじゃないかなー。って思いました。

 

だから、誰でも長い年月をかけても駄目だよってことですね。

 

 

今回、わざわざ時間を作り、取材に応じてくれたなかちゃん!!!

本当にありがとう!!!

 

今日も最後まで長いにも関わらず

読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは~