まえだまさひろの日常。

北九州に住んでいる大学生です。のんびりと色々なことを投稿していきます。

言葉の使い方のお話

 

こんにちは!

 
 
GWで遊びすぎ、節約中の
まえだまさひろです。
 
 
本日は言葉の使い方のお話を。。。
 
 
 

 

最近よく、人が使っている言葉が気になります。

 

 

「お疲れさまです。」

 

「了解です。」

 

「1500円になります。」

 

普段の生活でよく使うと思います。 

 

この言葉たちを使う対象や場合、時間帯にもよりますが

これってよく考えたり、調べたりしてみてください。

おかしいことに気がつきませんか?

 

 

まずは、「お疲れさまです」

 

後輩が先輩が使うとき、先輩が後輩に使うとき。

これは問題ありません。

 

kireinasekai.com

 

 問題は使う時間帯。

 

朝、出会った際に

「お疲れさまです」

と声を掛ける行為。

 

 ???

 

なぜ、午前の時間で 「お疲れさまです」

 

朝から疲れていますか?

それよりもまず 「おはようございます」 が先じゃね? 

 と最近思ったりします。

 

 

次は、「了解です」について。

よく「了解です」という返事をする人がいます。

しかし、「了解」について調べたことありますか?

 

たぶん、意味もわからず使っている人が多くいると思います。

 

careerpark.jp

 

 「了解」とは目上の人に使うには

あまりよろしくない言葉。。。

 

みなさん、気をつけましょうね。。。

 

 

 

最後に「1500円になります。」という言葉。

 

 これは簡単ですが、多くの人が使っているように感じます。

 

 正確には「1500円です」が正しい言葉です。

 

「1500円になります。」という言葉。

1500円は何にもなりません。

 

enjoy-work.raindrop.jp

 

 きちんとした言葉を使わないと知らないうちに

恥ずかしい思いをしているかもしれません。

 

きちんとした言葉を使いたいものですね。。。

 

 

自分も知っていることは意識をして使っていますが

もし、何か間違っていることがあればご指摘をお願い致します。

 

 

 

 今日はちょっと長めになっちゃいましたね。。。

 

たまには真面目はお話を。。。

 

 

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。